【永久保存版】登山やアウトドアの虫対策で使えるおすすめ虫除けグッズ

山は好きだけど虫は苦手…という方には必見!
登山で使える虫除けグッズを紹介します。
蜂、アブ、ブヨ、蚊などの虫ちゃんたちに脅かされない、
安心登山に向けて是非参考にしてみてください。

事前対策

黒色の服は着ない

蜂や蚊は細かい色判別は出来ませんが、黒色だけは判別できます。
できるだけ白い服を着ましょう。

花の香りがする柔軟剤に注意

美味しそうな花の香りがする服を着ると虫が寄ってきます。
柔軟剤の香りを控えた服装で行きましょう。

こまめに汗を拭く

暑い時期は特に汗をかいてしまいますよね。
汗のにおいにも虫は寄ってきますのでダラダラと流しながらではなく、
こまめに拭きながら歩きましょう。

長袖長ズボンを着用

長袖長ズボンを着用して、肌の露出を少なくしましょう。
最悪虫が寄ってきてしまっても、危険を回避できる可能性が高まります。

虫除けグッズの種類

スプレータイプ

どこにでも売っている虫除けスプレー。
名前の通り、服の上からスプレーをかける事によって虫を寄せつけなくします。
効果性は商品によって異なりますが、
主に蚊、アブ、ブヨ対策で使われる事が多いです。
中にはヤマビルにも効果的なものもあるので、神奈川県の丹沢などに行く方には
ヤマビルにも効果的な虫除けスプレーがおすすめです。

☆オススメ虫除けスプレー☆

【フマキラー 天使のスキンベープ】
肌に優しいので赤ちゃんから大人までおすすめです。

【フマキラー スキンベープミスト】
ヤマビルにも効きますし、肌に優しいウォーターベースです。

携帯用虫除けグッズ

電池式の蚊除けはリュックサックに付けておけば、かなり効果的な蚊除けになります。
ただし電池式なので電池切れには要注意!
適用害虫はユスリカ、チョウバエなどが多いです。

☆おすすめ携帯用虫除けグッズ☆

【フマキラー どこでもケープ No.1 480時間セット】
ストラップでカバン等につけられます。
暑い時期のお散歩などでも活躍できます。

おにやんま君

オニヤンマはスズメバチを捕食します。(スズメバチを食べるってすごいですよね)
そのオニヤンマをキーホルダーにした「おにやんま君」
効果は人それぞれみたいです。。。

防虫服

最近よく見る防虫服、着ているだけで虫を寄せつけない機能があるので、
一着あれば安心ですね!
UVカット機能がついている商品もあるので、
日差しの強いシーズンにも有効的に活用出来る事間違いなしです!

☆おすすめ防虫服☆

【フォックスファイヤー(Foxfire) SCウィンドパスフーディ】
防虫、吸汗速乾、UVカット機能と正にアウトドアに最適な一着です!

塗薬

ジェルタイプやボトルで直接ぬるタイプ(シートタイプ)のものもあります。
スプレーでもぬるタイプでも好みに合わせて選ぶと良いと思います。
シートタイプは持ち運びにも便利ですよ。

☆ぬる(シート)タイプの虫除けおすすめ☆

【サラテクト 虫よけシート20枚】
持ち運びに便利なシートタイプです。
ヤマビルやブヨにも対応しています。

私のおすすめは「タイガーバーム」です!
虫に刺された後にもスーッとして効き目も抜群、肩こり、腰痛、筋肉痛にも効く正に万能薬です。
こちらの記事でもおすすめしています

あわせて読みたい記事

山系のアクティビティに必須の虫対策。前回は必殺アイテム「電撃ラケット」を紹介しましたが、今回は「タイガーバーム」を紹介します。 え?タイガーバームって筋肉痛とかに使うやつじゃ、って思っていますよね。そんなことないんです。 軽く[…]

電撃ラケット

寄ってきても撃退する「電撃ラケット」
※蜂とかアブとかには要注意です。使わない方が良いかもです。

☆おすすめ電撃ラケット☆

以下の記事でも紹介しています。

あわせて読みたい記事

緑が彩り、冒険の季節がやってきましたね!山系のアクティビティが大好きな私ですが、ぶんぶん飛ぶ虫だけは未だに慣れず毎回羽音にビビりながらも遊びに行っています。東京生まれ東京育ちの虫ビビりな私でも虫たちに負けない、アブやハエなどに効果的な一撃[…]

まとめ

自然が溢れるところには虫が出るのは当たり前です。
事前準備を欠かさなければ大半の事は対策が出来ます。
しっかりと虫対策をしてアウトドアを楽しみましょう!