【奥多摩】日帰り登山のおすすめコース

こんにちは、うんぱるです。
この記事では私が頻繁に行く奥多摩の登山コースについてまとめています。

東京住まいの方にとって最も身近な大自然は「奥多摩」ですよね。
これから奥多摩へ登山に行こうかと悩んでいる方、
おすすめのコースを知りたい方は是非参考にして下さい。

奥多摩ってどこにあるの?

東京都の端に位置します。
周りの山を越えると埼玉、山梨、神奈川県に続きます。

都心からのアクセス

新宿から「ホリデー快速おくたま」にのれば1時間半で着きます。
めちゃ早い!
ですが、朝一でも混雑しています。
ギリギリで行くと座れないので早めに並んでおくことをおすすめします。

奥多摩三山

奥多摩には「奥多摩三山」と呼ばれる3つの山があります。
奥多摩三山を指す山は、「三頭山」「大岳山」「御前山」です。
どの山も日帰り登山出来ますが、どれも登りごたえはしっかりあります。

奥多摩おすすめ日帰り登山

川苔山(かわのりやま)1,363 m

おすすめ日帰り登山ルート(5時間35分)
奥多摩駅から川乗橋行のバスに乗車
川乗橋→細倉橋※川苔山登山口→百尋ノ滝→川苔山→舟井戸→大根ノ山ノ神→鳩ノ巣駅

川苔山は個人的に一番好きな山です!
川苔山最大の魅力は「百尋ノ滝」
落差は約40mあり、奥多摩で最も有名な滝なのではないでしょうか。
夏には避暑地として、冬には氷瀑が見られます。

以前登った時には子熊がいました。
「可愛い!」と思ったのは一瞬で速やかにその場を後にしました。

川苔山登山【奥多摩】 川乗橋~鳩ノ巣駅ルート

三頭山(みとうさん)1,531m

登山コース(5時間20分)
奥多摩駅から麦山橋行のバスに乗車
小河内神社→ヌカザス山→三頭山→ムシカリ峠→ケヤキ平→都民の森

ドラム缶橋のルートがおすすめです!
私の中では最初のドラム缶橋が一番テンション上がります。
(むしろ一番の魅力なのではと思っています)
天気が良いとドラム缶橋からの景色は一見の価値ありです!

御岳山(みたけさん)929m、大岳山(おおだけさん)1,267m

登山ルート
奥多摩駅から愛宕山行のバスに乗車
愛宕神社→鋸山→大岳山→御岳山→武蔵御嶽神社→御嶽駅

愛宕神社の急な階段が最初の難関。
途中に五重塔があったり、鎖場があったりと色々と楽しめる山です。
鎖場は急勾配なのでケガしないように注意!
大岳山は山頂が開けているので晴れていれば景色も良いです。
御岳山駅近辺にはレトロな商店街があり、どこか懐かしい雰囲気を味わえます。

御前山(標高1,405m)

登山コース(5時間45分)
奥多摩駅から奥多摩湖行のバスに乗車
奥多摩湖→惣岳山→御前山→鞘口山→鋸山→奥多摩駅

花の百名山にも選ばれている御前山ですが、初心者にはけっこうきつめです。
登山中の景色はあまり良くなく、最初はひたすらきつめの傾斜を登ります。
登りごたえのある山ですね。
4月下旬はカタクリの花が咲くので、その時期は登山客が賑わいます。
カタクリは7年もの年月をかけて花を咲かせます。
何だか感慨深くなりますね~。

奥多摩には魅力がいっぱい!

奥多摩には色んな山とルートがあるので毎週行っても飽きませんね!
都心から日帰りで行けて便利なので、週末は奥多摩へGO!