川苔山登山【奥多摩】 川乗橋~鳩ノ巣駅ルート

おすすめ!川苔山登山ルート

奥多摩の川苔山へ行ってきました。
今回は奥多摩駅~川苔山を登るルートです。
<奥多摩駅(8:21)→川乗橋行きのバス(8:31)→川乗橋(8:47)→百尋の滝(10:35)→川苔山頂上(12:50)→お昼休憩(1時間半くらい)→鳩ノ巣駅(16:45)>

新宿~奥多摩駅はJR特別快速ホリデー快速おくたま1号がおすすめ

今日は比較的新宿発の電車は空いていました~!
6:46発 JR特別快速ホリデー快速おくたま1号
<10駅>
8:21着 奥多摩


始発なので早めに行けば座れるのですが、いつもギリギリで座れるか座れないかの瀬戸際なのですが、
今日は普通に座って奥多摩まで行けました!
このJR特別快速ホリデー快速おくたま1号(快速2個も付いてるのでめちゃ早いですw)は
奥多摩まで直行で行けちゃうんです。
普通に行くと青梅経由で奥多摩ですかね。(30分くらい時間が違います)

登山メンバーは会社の同僚(自称登山部メンバー)と小学生1名の計10名のパーティーです。
途中で川遊びしながら登山しましたので中々時間かかりました。。。が、
やはり奥多摩登山の中では川苔山は一番おすすめです!!

奥多摩駅

早速奥多摩駅に着きました!
やはり皆さんこの時間のおくたま1号に乗ってくるので奥多摩駅は混雑します。
バス停も混雑しているのでトイレなどは早めに済ませておくのがおすすめです。

さて早速登山へと向かいますが、
奥多摩駅発【東日原行き】のバスに乗ります。
駅出てすぐのバス停なのですごくわかりやすいです!

川乗橋~百尋の滝

川乗橋到着です。

山バスあるあるですが、
ぐるぐると山を走るので二日酔いだと気持ち悪くなります。
(登山前に深酒する人が悪いのですが…笑)

最初はひたすら道路を歩きます。
ずっと登りなので地味に疲れます。
今日の予報は曇りでしたが、しっかり晴れてくれています。
(大体こういうときは山頂でがっつり曇ります。。。)

そんなこんなでコンクリルートはこの橋が見えたら終わりです!
※トイレはここしかないのでここで済ませてしまいましょう!

川苔山の一番良いところは百尋の滝までずっと川沿いを歩くので、
マイナスイオンたっぷりです。こんな感じの道が続きます。
特に子供がいると喜びますよ~!

生水は危ないので浄水器を持っていくことをおすすめします。

百尋の滝到着!

2時間ほど歩くと百尋の滝到着です。
絶景です。

川苔山を登る意味の大半は百尋の滝を見ることなのではないでしょうか。
目の前でがっつり流れる滝はほんとに心が洗われますね!
是非皆さんも体験していただきたいです。

ちなみに携帯で写真を撮るときは、
パノラマモードで撮ると全体を撮れるのでおすすめですよ!

川苔山山頂(ハエ多!笑)~お昼休憩

ここから川苔山山頂を目指してテクテク歩きます。
テクテク歩くと言いましたが、百尋の滝からは急な登り道が多いです。

もうすぐ川苔山山頂です。

川苔山山頂に着きました!
前回もそうだったのですが、
川苔山の山頂はハエが多いww

おすすめは電撃ラケットです。
(今回は忘れてしまいスプレーを体中にかけましたが効果なしでした。。)
山に行くときにおすすめ!『電撃ラケット』

山頂で食べるカップラーメンは相変わらず最高です!
ふるさと納税で大量に手にしたカップラーメンを持ち込みました。

やはり登山にクッカーは必須アイテムですね!
ちなみに私が使用しているのはこちらです。

少しお酒も入れてのんびりしたら、
ここから下山です!

川苔山山頂~下山

川苔山~鳩ノ巣駅間は、、、
何にもありませんw

ひたすら下ります。

ただひたすら下ります。

ひたすら下って鳩ノ巣駅に到着です。

鳩ノ巣駅前に飲食店があるので、
ここで一杯!

電車で爆睡しながら帰宅です。

川沿いでマイナスイオンに浸りながらの川苔山は最高です!!
私は奥多摩登山の中で一番好きです。
(ハエさえいなければ。。。)
是非皆さんも行ってみてください!