梅雨の時期でも走りたい、そんな方へのシャワーランガイド

雨の日は走らない方が良い?

はい、走らない方が良いです笑

何故ならば雨で体が濡れるので風邪を引く可能性もありますし、ランニング中に傘を差している歩行者と衝突、もしくは滑って転倒、なんてこともあり様々なリスクがあります。

(雷が鳴っているときは本当にやめましょう!!)

ただ、そのタイミングでしか走れない方や夏に向けて猛烈にダイエットしている方は小雨くらいなら走りたいですよね!(私も夏前になると毎年ブーストをかけるので梅雨時期はけっこうシャワーランしています)

これから梅雨の時期が到来しますので、参考にしてみてください!

雨の日の服装対策!

≪シューズ≫

汚れてもいいように履き古したシューズを選びましょう。思いがけぬ汚れが飛んできます。(道路で車に泥はねられたり、自分で走っていても泥はねてしまったり。)

≪ウェア≫

冷えやすくなりますので首元や腕まで覆うようなシャツが好ましいです。保湿性のあるクリームを事前に塗っておくと体の冷えも抑えられますよ。色はナイトランと一緒で周りから見えやすい明るい色が良いですね。

インナーは撥水性のあるものを一枚着ましょう。結局びしょびしょになりますがある程度サラサラの状態は保てるかもです。防水のウインドブレーカーがあればより快適に過ごせます。

≪帽子≫

鍔のある帽子を選びましょう。帽子の鍔が雨を防いでくれるので、視界を守ることが出来ます。

実際に走るときには、、

とにかく止まらずに走ることを意識しましょう。
止まると身体が冷えてしますので…
晴れの日よりも気温も低いし意外と走りやすいと思います!気を付けるべきは、、、

・歩行者との接触

・マンホール等での転倒

・車や自転車での泥ハネ

ですね。

出発前に準備しておいた方が良い事

・玄関にタオルを置いていく

びしょびしょで帰宅するわけですから置いておきましょう。

・すぐにお風呂に入れるようにしておく

風邪ひいちゃいますからね。到着時間がわかっていればその時間に合わせてお湯沸かしておけたら最高です。

・走り慣れたコースを確認しておく

少しでもケガのリスクを減らすのであれば、やはり走り慣れたコースを走るのが一番です。

ラッシュガードもアリ!

雨の日だったらラッシュガードもアリです。

雨なので人目を気にする必要もなければ、そもそも違和感も無いです。
保湿機能があるラッシュガードであれば風邪の予防もできますね。

まとめ

もし今後大会に出場する予定のある方にとってシャワーランは一度経験しておいても良いかもしれません。私が沖縄マラソンに参加した時は雨が急に降ってきてびっくりしましたが、意外と気持ち良かったです。

雨の日でないと経験出来ない事もありますので、小雨程度であれば皆さんもシャワーラン経験してみてはいかがでしょうか。