夏のランニングウェアは何着る?

夏のランニングウェアは何着る?

みなさん、暑い時期のランニングウェアは何着て良いか迷いますよね!
他のランナーの格好を見て「いいなぁ~」って思う事もありますよね。
私もランニングを始める際にはまず形から入りました。
季節によってコーディネートや素材も変わってきますよね。
この記事ではのランニングシーズンを快適に過ごせるように、
夏場のランニングウェアの選び方やポイントについて解説します。

夏のランニングおすすめコーデ

夏のコーデは以下のパターンです

≪ウェア≫
①2点:Tシャツ(タンクトップ)+パンツ
②3点:Tシャツ(タンクトップ)+パンツ+レギンス

≪必須アイテム≫
キャップ、サングラス

Tシャツは速乾性と通気性を重視したものを選ぶと良いです!
とにかく汗を多くかくので速乾性は必須です。 (私はランニングし始めの頃、普通のTシャツで走り終わった後に汗を絞ってました。 意外とこの作業は嫌いじゃかったですw)
夏は緑も生い茂り、派手な色が似合うシーズンでもあるので、 カラフルなデザインでも夏の色に溶け込み、映えますよね!

レギンスは走れる人感が出るので見た目重視の方にはオススメです。 機能的にも紫外線対策、速乾性のあるものであれば暑い時期でも快適に過ごせます。 運動をサポートする役割があるレギンスもありますので、好みのデザインや機能を選んでみて下さい。

夏場のキャップは必須アイテムです。 普段は日焼けしない方でも夏場は特に紫外線が強いのでキャップとUV対策済みのサングラスをつけて、 ばっちり対策をして走りましょう!

初心者でお手軽に揃えるならこちらがおすすめ!

店舗であれば、ワークマンのスポーツ向けのブランド「ファインドアウト(Find-Out)」は安くて手軽に購入できます!
低価格帯のランニングウェアやスポーツアウェアを取り扱っており、とにかく安すぎて表示価格を疑います。 ユニクロやH&Mも安いですが、機能性も含めると費用対効果は断トツなのではないでしょうか。 2,000円あれば上下+レギンスまで揃えられるという価格破壊を起こしています。
サイズもS以下から4L以上と幅が広く、様々な体系の方でも購入しやすくなっています。 以前はワークマンといえば大工さんのイメージが強かったですが、 今となってはアウトドアウェア、スポーツウェアのイメージがかなり強くなっています。

通販サイト(Amazonや楽天)でもフルセットで3,000~4,000円で買えますので、
フルシーズンで使えるアイテムとして選択するものアリです!

◆メンズ

◆レディース

ランニングウェアの決め方

①上下セットアップを揃える
同じブランドで揃えると決まります。ブランドが統一されていればそんなにコーデに困ることは無いです。

②小物で個性を出そう
キャップやサングラス、リストバンドなどは全体のコーデを大きく崩すような事は無いので、 ピンポイントで自分の個性を出していくのもアリです。

③お気に入りのアイテムを中心にコーデ
例えば気に入ったランニングシューズを買ったら、 そのアイテム中心に全身コーデを考えるのもアリですね!

まとめ

暑い時期はシンプルな服装選択になりますが、暑さや紫外線をしっかり対策して走りましょう。
どんな季節でも格好良いコーデで走る事で気分が上がりますよね!
みなさんもお気に入りを見つけて、夏でも快適なトレーニングライフを!