ランニング初心者におすすめ無料アプリ

ランニング記録を計測しよう!

何をやるにしても記録を数値化して可視出来るようにしておくと長続きすると思います。

今月自分が何キロ走ったか、ペースはどれくらいなのか、パフォーマンスが向上しているか、可視することが出来れば走るのも楽しくなりますよね!

日々走るモチベーションにも繋がるので、なかなか長続きしないという方はアプリで記録して、
毎日記録を見ていると続けることができるかも!!

ということでランニングを記録して楽しむことのできる無料アプリを紹介します。

Nike Run Club(ナイキランクラブ)

1つ目は私も愛用しているNike Run Club(ナイキランクラブ)です。

Apple Watch対応で、ペース、位置情報、距離、高低差、心拍数、スプリット等を表示、記録する事が出来ます。

音声ガイダンスもついていますので1キロ毎にペースをガイダンスしてくれるので、自分のペースが画面を見ずともわかるのでランニングに集中できます。

マイシューズの登録機能もついていますので、お気に入りのシューズを登録して、そのシューズでどれくらい走ったかを記録する事も出来ます。ナイキ以外にも25ブランド登録可能ですので、ナイキシューズ以外を愛用している方でも使用できます。

ランニングアプリで一番おすすめです!

adidas Running ランニング&ウォーキング

こちらもApple Watch対応で、Nike Run Club(ナイキランクラブ)と同様にランニング時のペースや日時、場所、時間などが記録されます。

友達登録すればランニング仲間がどのくらい走っているのか確認出来るので、自分のモチベーション管理にも繋がると思います。

私は両方使いましたが、Nike Run Club(ナイキランクラブ)とadidas Running ランニング&ウォーキングを比較すると、

結論「自分の好きなブランドの方を使うのが良い」ですw

私はナイキ派ですのでナイキを使っているだけで機能性の違いはあまり無いですね。

キョリ測

「キョリ測」ですが、めちゃくちゃシンプルです。

地図の上から指で道順をタップして距離を計測します。
単純に走る距離を調べることや、新しいルートを探るのにも良いかもしれません。本当に内容がシンプルなので余計な機能がいらない方にはこちらは一番おすすめです。
あとカロリー計算もしてくれるので(おにぎり○個分という表示)何となくどれくらい消費できるかわかります。

ランニング以外にも旅行の時にも活用できますので使い勝手は凄く良いですよ!

まとめ

私はナイキ派閥なのでナイキアプリを使用していますが、

用途や機能性をみて自身に合うアプリを見つけてみて下さい。

一番はちゃんと記録が出来てモチベーションに繋がる事が大切です。

皆さんも良いランニングライフを!!