筋膜リリースに最適!マッサージボールの使い方!

筋肉を解きほぐす「筋膜リリース」

筋膜リリースという言葉を知ってますか?

筋膜とは筋肉を覆う膜の事で、これが萎縮・癒着してしまう事でコリや身体の硬さに繋がります。
この筋膜の萎縮・癒着を剥がして正常な状態にする事を筋膜リリースと言います!

そんな筋膜リリースに役立つのがマッサージボールです。
肩こりや腰痛にも効果があり、一つあればとても役に立つアイテムです!

今回はマッサージボールの使い方についてまとめました!

筋膜リリースをする事のメリット

筋膜リリースの効果
・筋膜をスムーズに稼働させる
・血行を促進したりする
・関節可動域を広げる柔軟性をアップ


これらによって、身体が持っている本来のパフォーマンスを発揮する事に繋るので、最近は多くのアスリートも実践しています。

マッサージボールの使い方

今回は私の愛用しているU-POWEXのマッサージボールを使用してみます!
以下3種類のボールがセットになってます。

基本的には柔らかい地面行いましょう。最初は低圧から始めて、ゆっくり圧力をかけていきます。
ほぐす筋肉をリラックスして、普段通りの呼吸でやってみましょう!

以下は2つのボールが連結したものを使用した筋膜リリースの方法です!

①背中

横になってボールを背中の下に置きます。背骨が2つのボールの間の中心に来るようにしましょう!
お尻を持ち上げて腹筋を収縮させ、ゆっくりと前後に転がして、肩から腰まで背中全体をマッサージします。圧力がキツすぎると思う場合は、体重を調整するか、地面に横たわる代わりに壁に寄りかかってこの運動をしても良いです。

②ふくらはぎ

地面に座り、ふくらはぎの下にボールを置きます。もう一方の足と手で体重を支え、お尻を地面から浮かせます。
ゆっくりと前後に動かし、膝のくぼみからかかとまでマッサージします。これを行いながら、地面についてる脚で左右にコントロールして、ふくらはぎの筋肉全体がマッサージされるようにしましょう!

③首

仰向けになって首をボールに乗せます。頭を左右にゆっくりと動かして、首を伸ばしてマッサージします。こちらも圧力がキツい場合は、体重を調整するか、地面に横たわる代わりに壁に寄りかかってこの運動をしましょう!

④上腕・肩

壁の横に立ち、壁と上腕の間にボールを挟みます。肩から肘まで身体を上下に動かします。自分の体重で圧力を調整します。

ただの一つのボールのタイプは、その他細かい筋肉に対して手で持ってぐりぐりとマッサージする感じで使用します。

まとめ

マッサージボール自体はAmazonなどで販売されてます。ただのボールタイプなら1,000円もしない価格帯で、今回ご紹介したU-POWEXのマッサージボールのような3点セットの場合2,000円台で販売されてます!

ぜひお試しになってみてはいかがでしょう!