週3日、1回1時間だけで人生変わる!?社畜ライフを送っているけどマッチョになりたい方へ、社畜の私が伝えたい事!

「カッコイイ体に憧れるけど、仕事が忙しくてジムに通う時間なんて取れない…」
こんな思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日々の生活が忙しいとなかなか筋トレを始めるモチベーションにもなりづらいと思います。
私が筋トレを始めた約5年前、まさにそのような状況でした。
20代後半だった私は、毎日22時まで仕事をして、休みは週1日だけ、というなかなかハードな生活を送っていました。そんな最中、家の近くに24時間ジムができたのをきっかけに、ジムに通うようになりました。
その後、気付いた時にはジムに通う事が当たり前の生活になり、3年経った頃には健康的な肉体に変化をしていました。

わずかな時間の筋トレでも身体は変わる!

実は私は、決して毎日ジムに通ったり、2時間も3時間もかかるような長時間のトレーニングはしていません。
週3日間、1回1時間ほどのトレーニングを継続してきただけです。

今回はハードな社畜ライフを送っているけど、カッコいい肉体に憧れている方に向けて、
筋トレ習慣の第一歩を踏み出す為のコツを、私の実体験に基づいて述べていきたいと思います!

結論、筋トレを”習慣化”する事が最重要

筋トレを初める上で最も重要な事はスバリ”習慣化できるか”です!
習慣化さえしてしまえば、完全にプラスのサイクルに入ります。

習慣化する⇨身体に変化が起きる⇨もっと筋トレしたくなる⇨もっと身体に変化が起きる
とったサイクルです。

では習慣化するにはどうするか、お話ししていきたいと思います。

入会するジムはぜったいに24時間ジム!時間の制約から解放されよう!

習慣化する上でまず重要になるのが、環境を作る事です。
もっと言うと、習慣化が出来ない”言い訳”を作れない環境を作る事です。

日々の仕事が忙しく、筋トレ習慣を実現出来ていない方の言い訳のほぼ100%が「通う時間がない」ではないでしょうか。実際に私も社畜生活が長かったので、お気持ちは痛いほど分かります。
ただし、いくら忙しい方でも、1日の中の自由な時間が完全に0時間だという方はいないでしょう。
1時間でも2時間でも、少しでも捻出できたわずかな時間が生み出せた時、筋トレをしましょう!

これを実現する最も有効な方法は、24時間営業のジムに入会する事です。
深夜でも関係なくいつでも営業している24時間ジムは、時間の制約から解放してくれます。

そして可能であれば、ジムへの移動時間も削減したいので、自宅もしくは仕事場に近い事が望ましいです。
もしあなたの自宅もしくは仕事場の近くに24時間ジムがある方は大チャンスです。今すぐ入会しましょう!
(近くに24時間ジムがない方は引っ越しましょう。笑)

3ヶ月継続できるかが最初の壁!

さて、24時間ジムに登録ができたら、あとはご自身のマインドの問題です。
最初にやるべき事は、まず3ヶ月間、週3日ジムのジム通いを継続する事です。
これが出来た時点で、ほぼ勝ちだと思います。

その理由は、
3ヶ月継続すると身体の変化が目に見えて分かる状態になり、
モチベーションが上がることで、習慣化のサイクルに入ることができる為です。

筋トレの習慣化を妨げる大きな要因はモチベーションが維持できない事です。
毎日夜遅くまで仕事をして、クタクタの仕事終わりにジムに通うのはそれなりに精神力と高いモチベーションが必要です。

ではどうやってモチベーションを保つか…
それが、”身体の変化を実感し達成感に繋げる”事です!

当たり前ですが、筋トレをしても身体に変化がなかったら誰でも辞めたくなるでしょう。

安心して下さい!
筋トレの素晴らしいところは、必ず取り組んだだけの成果がでるというところです!
筋肉は裏切りません!

では、筋トレを初めてどのくらいやったら成果が出るのか?
私の体感では”約3ヶ月”です。(私自身や、周りで筋トレをしている仲間を見てきての体感です。)

これは一つ理屈があり、筋トレを初めたての時は、普段使っていない筋肉に刺激が入るので、一気に筋肉が急成長します。その為、特に最初の3ヶ月は目に見える変化が分かりやすいのです。

ちなみに週3日という点は重要で、これが1日2日だと3ヶ月での変化を感じるには厳しいと思います。

まずは騙されたと思って3ヶ月、とにかくやってみましょう。
自身の身体の変化が大きな喜びに変わり、その後の人生が変わります!

最初は大きい筋肉だけ鍛えよう!

では、実際に最初はどんなトレーニングから始めれば良いのか?
ここに対する回答は、”大きい筋肉のトレーニングに集中”です。

ここでいう大きい筋肉とは?
「胸」「背中」「脚」です。

大きい筋肉を鍛えるべき理由は主に下記の2点です。
・大きい筋肉は成長が早く、目に見える変化が早く得られる
・大きい筋肉に付随する小さい筋肉も同時に鍛えられる

そして個人的には初心者には、ダンベルやバーベルなどを使用するフリーウェイトよりも、トレーニングマシンを使用することがオススメです。
理由は軌道が決まっているのでフォームを勉強しやすいためです。

最初の3ヶ月はそれぞれの大きい筋肉にしっかり効かせるフォームを習得する事から始めると良いと思います。

オススメのマシントレーニングは、以下です。

①チェストプレス
胸のトレーニング

②ラットプルダウン
背中のトレーニング

③レッグプレス
脚のトレーニング

半年継続できたら鍛える部位を分けてフリーウェイト等にも挑戦しよう

前述のトレーニングを3ヶ月やると、間違いなく身体に変化が出ます。
そして半年継続ができたら、部位を分けてやりましょう。

ちなみにボディビルやフィジークの大会に出ているような方々はほとんど毎日トレーニングを行っていますが、そこまでを目指していなければ週3日でも十分でしょう。

筋トレの成果物は長いスパンで生まれてくるものです。
よく春先に”今年の夏までにムキムキになる”と決意表明する方を見かけますが、実際にトレーニングをされている方はご存知の通り、数ヶ月で理想の身体が手に入るほど甘くはないです。
(もちろん数ヶ月で成果を出されている方もいらっしゃいますが・・)
特に日々の仕事が忙しい方ほど早い成果を求めるのが難しいのが現実だと思います。

≪まとめ≫ささやかな変化を喜びに変えよう!「ローマは一日にしてならず」です!

とにかく習慣化さえすれば勝ちです。
その為にはささやかな身体の変化に喜びを感じ続ける事です。
よく筋トレをしていない方が、鏡の前でポーズをしているマッチョの方を見てナルシストだとか言われたりしますが、私は全然そんな事は思いません。
むしろ、自身の弛まぬ努力によって手に入れた身体なのでしっかり観察して変化に気づき、自分を褒めてあげましょう!

まずは3ヶ月、騙されたと思って初めてみてください!